SSブログ

車で京都へ [旅行]

初めての第二京阪道

 京都で結婚式があった。
式が午前9時半からで私が留袖、娘が訪問着を着る予定だったので、前の日に自動車で京都に行く必要があった。
第二京阪道を使うと、松原からだと40分あまり、家からでも1時間と少しで行ける。前に琵琶湖へ行ったり、京都のお墓に行ったときに乗せてもらった経験がある。

私の車は、めったに高速道路を走らないので、ナビは積んでいない。地図の本はあるが、古くて第二京阪道は載っていない。そこでヤフーの地図を片っ端から印刷して、安心材料とした。

DSC02040-1.jpg

高速道路は問題なく走れた。
京都に入ってからも、まあまあ分かり易かった。
ホテルに行って車を預けてから、チェックインして残りの時間を過ごすことにした。

国立博物館も今はやっていなかったので、高台寺にでも行こうと娘を誘って、バスに乗った。
祇園で降りて、八坂神社に参ってから円山公園を歩いた。
春には見事な花を咲かせる枝垂れ桜が冬には痛々しい姿をさらしていた。

DSC02041-2.jpg

ある人は、花盛りの桜よりも花も葉もなく蕾を準備している冬の桜がいとしくて美しいと書いていたなあ。
夕焼けの中にシルエットで浮き上がった桜を見ながら、お茶を飲みに長楽館に行った。
こちらは、クリスマスの雰囲気一杯で華やかだった。
伊藤博文が訪れた時に、名前を付けたという洋館が今はレストラン&カフェになっている。

DSC02042-3.jpg

デザートセットを頼むと、なかなか豪華だった。このあとすぐ夕食だったが、ホテルは素泊まりなので、自分たちで加減すればいい。

DSC02044-4.jpg

そして、高台寺へ。秋の公開、ライトアップが終わっていなかったので、わりあい混んでいた。
ニュースでもやっていた龍の作り物が庭に飾ってあって、ライトアップされていた。
瓦で作られた龍が雲海に見立てた枯山水の白い砂に体をくねらせていた。

DSC02049-5.jpg

開山堂を出たところに臥龍池がある。
その池にライトアップされたもみじが逆さに映ってなんとも見事なながめを見せていた。まるで鏡に映ったようだった。

DSC02050-5.jpg

御霊屋、傘亭、時雨亭を観て、竹藪を降りて行った。
さあ今夜はどこで夕食をいただこうか、明日は車を運転しないといけないから、今夜飲ませてねと娘と話しながら。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丹波布伝承館へ本でも読むか~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。