SSブログ

夏の香り [日記]

香りで暑気払い

 先日、ロクシタンのバーベナオードトワレのロールタッチタイプ10mlを買った。
30mlのボトルを探したが、売り切れとのことだった。
すごくいい香りがして、入浴後や就寝時に付けている。
少々贅沢な気がしたが、こんなもので暑さが忘れられたら、儲けものなのかもしれない。
香り成分は、主にバーベナの花の香り。ほのかに甘く、可憐な匂いがする。
ロールタッチというのは、ボールペンの先のようなボールが小さいビンの頭に付いていて、コロコロころがすと液体が染み出てくる。匂いがしているのは、数分間だがまたそれがいい。
かすかな香りのはかない癒しが、しばし心を豊かにしてくれる。

DSC02453-1.jpg

今日は、洗面所に隠れているコロンたちを表舞台に出して見た。
それぞれに思い出がある。
一番左が、初めて買ったサルバドール・ダリだ。
クニドスのアフロディテの鼻と唇をダリ自身がデザインしたものだそうだ。
ちょっとマニッシュな香りがする。レモンやカラブリアンタンジェリンなどで調合してある。
二番目に買ったのが、どこかの空港の免税店で買ったゲランの「MITSOUKO」だ。
ジャック・ゲランがクロード・ファーレルの小説「ラ・バタイユ」に出てくる日本海軍大将の妻ミツコの名をとって、ファーレルにささげたという逸話があるそうだ。
これは、初めてアルデヒドC14が使われたそうで、ベルガモット、ローズ、ジャスミン、オークモス、ブラックペッパー、シナモンなどが使われている。どちらかといえば、渋いマニッシュ系の香りだ。
三番目が、デパートできものに合うようなものをと店員さんに相談して求めたロディエのプールファムだ。
MITSOUKOとよく似た香りがする。
一番右にあるのが、ロクシタンのものでバーベナの香りがすがすがしい。

こうやって並べてみると、甘ったるい華やかな香りはあまり好みではないらしい。
渋いかすかな香りが私には合っているのだなと思った。

夕方は秋の虫がすざくようになった。
暑い夏はもう少しで去ってくれるんだろう。











nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良一泊の旅『夫婦善哉』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。