SSブログ

奈良一泊の旅 [旅行]

恒例の奈良燈花会

 きもの好きの友だち5人と、11日12日に奈良燈花会に行ってきました。
一日目は、薬師寺に立ち寄り、近くのレストランアムリットでイタリアンランチを食べました。
一つだけ誤算がありました。奈良西ノ京の「がんこ一徹長屋」に行ってみると、8月1日から30日までお休みしますと張り紙がありました。え~長いお休みなのねとちょっぴりぶつぶつ言いながら、お宿に行くことに。

DSC02435-1.jpg

DSC02434-2.jpg

今夜の宿は「江戸三」。奈良公園の中にある純和風の料理旅館です。
もうかれこれ6回ほど泊まっている定宿です。
多人数だと、同じ部屋になってしまうのですが、何度来ても落ち着きます。
部屋に入ると、めいめいが旅行カバンの中から浴衣を取り出して、つりさげます。
雪花絞りのや竺仙の藍染め、麻の男物風やら有松鳴海の絞の浴衣、奥州紬の綿の浴衣、私は値段に惚れた芭蕉の葉柄の綿紅梅の浴衣。
何年もたつと、好みもそれぞれ多種多様になります。

美味しい夕食をいただいて、さあ「燈花会」へ。
今回は、浮見堂から廻って行きました。
浮見堂あたりは、池の水であかりが映えるので一番きれいです。
そのあと、浅茅が原、浮雲園地、春日園地と廻り、あかりを見ながら散策。

DSC02440-3.jpg
DSC02441-4.jpg

東大寺の参道にある休憩所で、冷たいものをいただいてから、東大寺の境内へ。
南大門の運慶の仁王様が、ライトアップされて、昼間とちがう表情を見せてくれました。

DSC02442-5.jpg

次の日は、恒例のならまち~もちいどの商店街のショッピングです。
ならまちの手作り靴屋さんは定休日でしたが、もちいどの商店街では、綿の布やらトンボ玉やら日傘やお菓子、ぞんぶんに見て、それぞれの買い物に余念がありませんでした。

お昼の予約をしていた「杉幸園」さんへは、1時間遅れの連絡を入れてから行くことに。
野菜中心の創作料理は、なかなか美味しかったです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

koji

こんにちは!毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
奈良の燈花会にいらっしゃったんですね!
そして、私のあこがれの、「江戸三」にご宿泊されたようで。(*´▽`*)
いつも、江戸三の話をうかがうと、いつかは!と思いますが、夏暑く、秋観光客の波、そして、極寒の冬の奈良を思うと、いつがいいのかなあ・・・と思っている、内に日々が過ぎてしまいます。

皆様で、着物、浴衣をお召しになったようで、それも、楽しい集まりになりましたね!
by koji (2013-08-22 08:34) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます!覚えていただいてて恐縮です。奈良は東大寺と興福寺ぐらいが、修学旅行生や観光客でごったがえしていますが、それ以外はうそのように静かです。「江戸三」は、秋も冬もいいかなと思います(夏しか泊まったことはないのですが)。奈良はひなびた感じがいいからです。鹿もいたりして、隠れ家的な魅力があると思います。リピーターになると、割引もしてくれるようですよ。ついでに「餅飯殿商店街」(もちいどの商店街)も面白いですよ。骨董屋さんや自然布の店なんかがおすすめです。
ゆかた・・・絞りから男物までそろって、多種多様な集団でした。
by whitered (2013-08-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。