SSブログ

なんだかお囃子の音が・・・ [地域]

珍しい門付芸

 月日が経つのが速いです。
ある日、朝ご飯を食べてから、あるテレビ番組をボーッと観ていると、なにやらお囃子の音が・・・。
さては~来たのかな。
髪の毛をなでつけるやいなやカメラを持って、マンションの外に出て見ました。
紋付羽織はかまを着た男の人が5、6人商店街のお肉屋さんの前で停まっています。
太鼓を鳴らす人、笛を吹く人、獅子舞をかぶる人二人、口上を言う人、車を引く人。なかなか本格的な門付の獅子舞です。

DSC02592-1.jpg

ここは、昔からの街道筋で、毎年堺方面から、商店街に来られているようです。
お肉屋さんでは、なにがしかの勧進をされたのでしょう。
二匹の獅子舞の芸が披露されます。

DSC02593-2.jpg

とにかく写真を撮らせてもらって、面白いものを観たと得心して帰る私でした。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生國魂さんの茶会京都の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。