SSブログ

Kの誕生日 [家族]

少し早いけど・・・

 先日の土日に、まごと嫁さんが遊びに来ました。
少し早いけど、お誕生会しようということになりました。
私は車で出かけたついでにロロという砂糖無添加のケーキ屋さんで、チョコレートケーキをゲットしてきました。
まごのKは、母さんと一緒にバックに貼る絵を描きました。
今、Kが凝っているのは、人体図と宇宙の図、ミクロとマクロの世界です。両極端やね。
これ以上の幅はもうない感じです。
漢字は母さんに教えてもらったもよう。

DSC02694-1.jpg

DSC02695-2.jpg

お風呂に入ってからお祝いをしました。
大きい蝋燭は私が忘年会でいただいたもので、火をともすチャンスがなかなかなかったので。
Kの好きなチョコレートケーキにも火をともしました。
そして、「ハッピーバースディー」の歌をうたって、ケーキ入刀です。小さ目のケーキだったので、四分の一ずついただきました。食べごたえがありました。ふーっ。

DSC02697-3.jpg

DSC02699-4.jpg

四月からいよいよ6歳です。小学校は東京の学校に行くのです。
さみしくなるなあ!
プレゼントは机にしようと思っているので、今回はドラえもんの天体望遠鏡のおもちゃです。
あちらでお友だちを作って、がんばってほしいなあ。


ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 天体望遠鏡 (小学館学習ムック)

ドラえもん ふしぎのサイエンス 4 天体望遠鏡 (小学館学習ムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






体のふしぎ 2013年 10/9号 [分冊百科]

体のふしぎ 2013年 10/9号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 雑誌



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

koji

こんにちは!
お孫様、お誕生日おめでとうございます!
もう、すっかり大きくなられましたね!
機関車トーマスの絵を描いていたころに比べて、今回の人体の絵は、彼の成長を、感じてしまいました。
4月から、東京の学校へ行かれるのですね。お嬢様の御新築なされたおうちは、もう、準備万端ですね。
少し、おさみしくなりますね。私も、かげなから、K君の健康と好奇心に満ちた楽しい一年をお祈りさせていただきます!
by koji (2014-01-27 10:31) 

whitered

kojiさんへ:いつも温かいコメントをありがとうございます。お返事が遅れてすみません。このごろ、午前中仕事に行っているので、なかなかこちらに来れません。
まごのKは、次からつぎへと興味のありようが変わってくるので、こちらが追い付くのが大変です。
家族がそれぞれの地で、ゆるぎなく暮らしていくのが、当たり前で喜ばしいことですが、淋しくなるのは否めません。
私も家族に役立てるよう、せめてしっかりと健康でやっていかないとあかんなあと思っています。エールをありがとうございます。
by whitered (2014-01-31 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釜S・P・りさい来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。