SSブログ

S・P・りさい来る [地域]

友だちの友だちの店に行く

 「S・P・りさい来る」という古道具や雑貨の店に行きました。
昨年退職した友だちが教えてくれたお店で、二人の女性がやっているリサイクルショップです。
友だちと一緒にバスと電車と歩きで行きました。

DSC02748-1.jpg

ガレージを改造したお店ですが、なかなか雰囲気が良かったです。
「棟梁」と呼ばれている女性(友だちの友だち)が、手作りされたそうですが、白のペンキで統一感がとれた店内には、キッチン用品や雑貨類、ミシンや家具など古いものが所せましと飾られていました。その他、リメイクの衣類や多肉植物の飾り物など。

DSC02747-2.jpg

いただいたパンフレットに素敵な言葉が載っていました。

DSC02746-3.jpg

“ずっと昔の 暖かみのある 古い道具たちが 誰かと時を重ねるご縁を 静かに願っています。
皆様のご来店を古道具共々お待ちしています。”

時計とガラスの灰皿、ボタンとマスク(子供用)を買いました。
時計は、少し前に、娘のつれあいが「おじいさんの古時計がほしい」と言っていたのを思い出したからです。
灰皿は、青いきれいなガラスで飾っているだけでも、すてきです。
ボタンはいつか仕上がる毛糸のジャケットのために。
ガーゼで車の絵がついたマスクはまご用に。

DSC02751-4.jpg

DSC02749-5.jpg

時計は、持ち帰るのが大変なので、友だちの友だちが後日車で持ってきてくれました。
自転車で友だちの家から、持ち帰るときに、おもいがけなく音がしました。

ボーン、ボーンというその音は、むかし聞いたことがある音で、なんともいえない郷愁を誘うものでした。
ちゃんとぜんまいを巻く道具も入っていて、これから娘の家の時をきざんでくれることでしょう。

DSC02750-6.jpg

絵葉書と毛糸の多肉植物は、おみやげにいただきました。

まだまだ他にいいものがあったので、またいつかこのお店に行こうと思っています。
お近くの方、また覗いてみてくださいね。

「S・P・りさい来る」 : 堺市中区堀上町32番 tel 0722-81-0321
                      もより駅 泉北高速鉄道 深井駅 徒歩10分
       (毎日は開けていないようなので、行かれる時は、電話をされることをお勧めします)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kの誕生日料理の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。