SSブログ

初釜 [趣味]

先生宅の初釜に

 1月5日、晴れ。
お茶の先生宅の初釜に行ってきました。
1時開始のお茶席で、ゆっくりと家を出ることができました。
黒っぽい鮫小紋に引箔の桐模様の帯を合わせて行きました。コートを持っていないので(いつも買おうかどうしようと思っている間に、冬が終わってしまう)、黒いショールを引っかけていきました。
叶匠寿庵の花びら餅をいただいて、濃茶をいただき、続いて薄茶もいただきました。
花びら餅は、たぶん出るだろうと思い、お正月には食べませんでした。
お茶も、あとの干菓子も美味しかったです。

その際にいただいた引き出物がこの末広です。
馬の字が、なかなか馬らしく書かれていて、金箔ちらしが華やいでいます。
今年はせいぜい使わせていただきましょう。

DSC02693-1.jpg

12月には、友だちが主催するお茶会にも行かせてもらいました。
そこの茶室は「利休にたずねよ」の映画のロケにも使われたようで、海老蔵さんも来られたそうです。
たしかに映画を観に行ったときのエンドロールに写真入りで、そこの茶室{朝雲庵」が出ておりました。

DSC02608-2.jpg

お茶の世界は奥が深くて、たぶん行き着くところがないと思いますが、しばらくは遊ばせていただくつもりです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。