SSブログ

東京へ [家族]

息子家族の引っ越し

 3月末に息子家族が東京の日野市に引っ越しました。
まごの入学式もあったので、私も付いて行きました。
日野市は、都心からは1時間ほどの町で、多摩丘陵のはしっこにあり、緑豊かなところです。

片付けや掃除が終わった4月2日に、多摩六都科学館に行きました。大阪にいるときから、引っ越ししたら行こうねと言っていたところです。しかし、科学館のある田無には、JRや西武線を乗り換え、のりかえして行かないといけなかったし、科学館に行くにはバスが少なくてタクシーで行くしかなかったし、大変でした。

IMG_0022-1.jpg

こちらには世界一のものがあります。
それはプラネタリウムの機械です。ここの機会が投影する星の数の多さが世界一だということでした。
でも時間の関係で、プラネタリウムが観れず、科学映画「宇宙ミュージアム」の方を観ることにしました。
しかし、眠くなってあえなく沈没。まごだけは、しっかり観ていたようです。

科学館の中は、大阪市立科学館と同じように、体験的な遊びができるようになっていました。
シルバーボランティアの方が、教えている「ちえのわ遊び」、「おりがみ遊び」。月面歩行が体験できる「ムーンウォーカー」がありました。

IMG_0016-2.jpg

そして、宇宙服の顔出しパネル。

IMG_0020-3.jpg

最後はミュージアムショップによって、蛍光塗料の付いたたくさんの星のグッズを買って帰りました。新しい子供部屋を彩るためです。
今度来るときは、かならずプラネタリウムを見ようっと。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kの卒園観桜茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。