SSブログ

東京の桜と展覧会 [自然]

東京の桜と日本キルト展

 少し前のことになりますが、4月4日、上野に行ってきました。何度か観たことのある上野の桜です。
ちょっと、見頃を過ぎていました。しかし、人・人・人です。前からそうでしたが、アジア系の観光客、その他の外国の観光客でいっぱいでした。上野にはもう一つお楽しみが・・・。

IMG_0033-1.jpg

そうです。美術館ですね。国立博物館は「北近江の仏たち」、ここで見なくても、いつでも見れるかなと。都立美術館の「バルテュス展」はまだやっていなくて、「日本キルト展」というのが、無料で見れるということでした。

IMG_0035-2.jpg

そして、そこでお昼をいただいてから、「日本キルト展」を観ました。正直、すごかったです。圧巻でした。
トラディショナリー部門とコンテンポラリー部門があって、トラ・・は伝統的な模様や方法で大作を仕上げています。コンテンポラリー部門というのがあって、それに感動いたしました。模様も具象絵画的なものから、抽象的なものまでありましたが、その制作方法がすごかったです。表に糸くずが出ているなあと思いきや、わざと糸くずを出したもの。糸をからませて、女性の姿を構成したもの。刺繍やボタン、スパンコールやビーズを駆使して造形しているもの。創作に対する意欲が、ひしひしと伝わってきました。多くは女性たちが新しいものに対して、あくなき追求をしている姿が感じられて、観て良かったと思いました。

しごく満足して帰途につきました。

次の写真は、孫が通うことになる小学校の裏手の道です。上野より内陸にあるせいか、4月6日でもまだ満開の様子でした。見る人こそ少ないけれど、けなげに咲いていました。

IMG_0046-3.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観桜茶会近頃のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。