SSブログ

映画 天才スピヴェッツ [映画]

またまた映画

 この「天才スピヴェッツ」は、娘と観に行きました。
以前一緒に観た「アメリ」を作った、ジャン=ピエール・ジュネ監督の作品だったので、ぜひ娘と観たかったのです。
風変りな家族の中で育った10才の天才少年の壮大な冒険物語です。
表向きは、弟を亡くし家の中で孤立したスピヴェットが、スミソニアン博物館の有名な発明賞を受けるために、モンタナからワシントンDCに行く冒険物語を描いた壮大な物語ですが、じつはスピベットの心の中にある弟の死に対する罪の意識との葛藤、家族がきずなを取り戻す家族愛の物語でした。

025cbcf97366af18 1.jpg

フランスの製作、カナダでのロケ、アメリカの物語を描いた3Dの映画です。アメリカの平原を走る弾丸列車、はでな装飾をほどこしたダンプカー、豊かな自然に囲まれた牧場など、3Dの迫力ある映像を駆使した素晴らしい映画でした。今のアメリカが自国でアメリカ人の監督で描いても、このような良き時代のアメリカは描ききれなかったと思います。フランス映画特有のさらりとしたお洒落な映画に仕上がっていました。
スピヴェットに扮したカイルキャトレットは、12歳にして6か国語を話し、武道にも秀でた天才子役で、天才子役が天才の子どもを演じているような格好です。母親にヘレナ・ボナム=カーター、父親役にカラム・キース・レニー、姉役にニーアム・ウィルソンといった役どころで、学校の先生やスミソニアンの館長(ジュディ・ディヴィス)、テレビ番組のキャスターなどの演出もなかなか風刺が効いていていました。
あまり、くどくどとした説明はいっさいなく、観て楽しく、最後にああ良かったと爽やかな後味が残る映画でした。あの「ホーム・アローン」も観て楽しかったですが、あれより嫌味がなく、スピヴェット少年がいとおしいと思えました。
もう一度観たいなと思える映画でした。


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD



T・S・スピヴェット君 傑作集

T・S・スピヴェット君 傑作集

  • 作者: ライフ・ラーセン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 大型本



デリカテッセン <デジタルニューマスター版> [DVD]

デリカテッセン <デジタルニューマスター版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「ザ・テノール」落ち葉の踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。