SSブログ

しばらくでした [日記]

ムーミン色に染まっています

 およそ3か月ぶりにブログに帰ってきました。
書けなかった原因は、二つあります。
一つは息子のふたり目の子の出産が予定よりはやくなり、東京に詰めていました。およそひと月ばかり上のこの世話やらおさんどんやらしていました。
二つ目は、東京行がせまっていたとき、携帯をスマホに変えたのです。そうすれば、息子のパソコンをいちいち借りなくてもいいんじゃないかと思って。それでスマホを使うことに時間がとられていました。

なかなかスマホを使いこなせない私ですが、ちょっとハマってしまったゲームがあります。
それは『ムーミンゲーム』やってみるとなかなか面白いのです。ちょっとした時間で、チェック、実行ができるし、ムーミン谷が自分好みに仕上がっていくのが、とても面白い。

1440635193841.png

しくみはまず畑でコーヒー豆やライムギを栽培する。そしてたき火でコーヒーやパンを作る。それを持ってお出かけする。おでかけした相手の好感度がまして、仲間になる。ムーミンママやムーミンパパ、スナフキンやミーなどが次々と仲間になっていき、それぞれがオーブンだの大工小屋などのしごとをしてくれるのです。
基本的には無料なのですが、スマホゲームってやはりものを購入せずにはおれない仕組みになってるようですね。たまにルビーってやつを購入して、ほしくてたまらないデコやルビーを支払って作業の時間を短縮するのです。ひと月に数百円をめどに購入しています。

1440635399668.png

北欧のムーミン攻勢がすごいので、ちょっとやりすぎ?と辟易するのですが、手を染めてしまっている私です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の追っかけグリーンデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。