SSブログ

二冊目のマイブック [本]

やっとこさ二冊目を

 おととしの六月に、自分のブログを初めて本にしました。ソネブロの管理ページにちょこっと載っているMyBooks.jpにお願いしての製本でした。自分の記録として子ども二人に伝えたいということと、自分があのときどうしたどこへ行ったという証(思い出)になると思って、二冊作りました。記念すべき第1巻は2007年3月29日から7月31日まで、48日分(毎日ブログを書いていないので)193ページで、料金は13379円。一冊あたり6690円くらいですね。高く感じるか、安く感じるかは個人個人で違ってくると思います。私には高いけれど、それだけの値打ちはあると思います。まあもっと安くて、便利な製本屋さんが現れたら別ですが・・・

P1310006 1.jpg

 はやく二冊目に取り掛からなくてはと思っていましたが、今年の一月に入ってしまいました。じっくりと編集するには、時間がかかるため、二日ほど予定が入っていない日に作業を始めました。前回、改行や写真を減らすなどをあまりしなかったので、ページのロスがあったように思ったから、今回は何回でも編集しなおしをして納得のいくようにしようと思っていたのです。PDFファイル作成という作業があって、何日から何日までの記事を本にすることを申告します。すると、本のページに収まった形でファイルが送られてくるのです。それをチェックして、気に入らないところは、ブログの管理ページで行って再保存し、またファイルを作成するという作業をくり返し、納得がいった段階で注文をします。料金は1ページあたりの値段で計算されます。今回の「そぞろ NO、2」は、4回くらいやり直しをやったでしょうか。二~三日かけてじっくりと編集にかかりました。

 今回のNO,2は、2007年8月2日分から2007年12月4日分まで40日分で、205ページ分の記事をまとめることになり、料金は13811円でした。二冊作ったので、一冊はおよそ6905円ですかね。表紙は色の違うのにしました。しかし、しかしです。このぶんで行くと、残りの今日までの記事141日分をまた本にしようと思えば、あと3冊は作らないといけません。私としましては、写真はもちろんのこと、コメントしていただいた文章も全部残したいので、日々ブログを更新しながら本を作成するとなると、おそらくあと5冊や6冊は作るハメになるでしょう。まあいいです。ブログを書くのは、自分が元気でいられている証拠、本を作るのもそのごほうびということにしておきましょう。

 けれど、これから書いていくブログは、思い切った文章の精選、短く要領よく、かつ面白く。(ええ~そんなこと可能?)それと写真のサイズを小さくする。あとで編集の際に、前のブログ記事を引っ張り出して、写真のサイズを小さくするのはとてもややこしいと分かったからです。だから、本を作ることを念頭に置いて、最初から画像を小さくしておきます。
以上を心がけていきたいと思っていま~す。


齋藤式 自分史の書き方―いますぐ書きたくなる

齋藤式 自分史の書き方―いますぐ書きたくなる

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: どりむ社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



脳を活性化する自分史年表 平成版

脳を活性化する自分史年表 平成版

  • 作者: 藤田 敬治
  • 出版社/メーカー: 出窓社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

masayuk

ブログ本って、始めて見ました。
そのように製本されるのですね。
絶対、私も作ってみたいですよ。

by masayuk (2009-02-06 08:13) 

whitered

masayukさんへ:はじめて作ったときは、ドキドキわくわくでした。ネットで見るのと本として手にとって見るのとは大違いで、前の記事を調べるのにも役に立ちます。私としてはおすすめします。200ページ前後がめくりやすく、手軽でいいとおもいますよ。
by whitered (2009-02-06 20:14) 

Ranger

わぁ^^すごいですね
見て見たいです

僕も創りたいけど、写真多すぎかも^^;
by Ranger (2009-02-07 20:05) 

whitered

Rangerさんへ:コメントありがとうございます。写真の方は、解像度というか、ちょっと画像があまり良くないようです。きれいな写真を印刷するのは、やはりアート系の出版社にお願いした方がいいかもです。
by whitered (2009-02-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。