SSブログ

図書館で借りた絵本 [本]

藤城清治&太田光のコラボ絵本!

 先日、なにかの対談番組で藤城清治さんが出ておられた。
午前中に4時間ほど散歩に出られることが日課になっている。少し前までは、午後から仕事を朝方までやっていた。と話しておられたが、87歳の現役影絵画家だ。

「暮らしの手帳」に童話の挿絵を美しい影絵で表しておられたのが、なつかしい。

インタビューで「爆笑問題」の太田光さんとコラボで絵本を作ったとおっしゃっていたのが、印象に残っていた。

先週の土曜日に、市の図書館で見つけた。
「マボロシの鳥」という新刊書だが借りれるというので、さっそく借りてきた。

DSC00094-1.jpg

81ページの絵本のうち、挿絵が41枚入っている。なかなかの力の入れようだ。
太田光さんの文章も、独特の言い回しがあって、どちらかというと大人向きの話だが、読みやすい。
そして、絵が美しい。
主人公の一人のチカブーが登場するときは、ハッとして妖しい。眼に力がこもっている。

DSC00095-2.jpg

魔術師のチカブーは、マボロシの鳥のおかげで人気を博していたが、ある日逃げられる。

落ち目のチカブーと以前のショーを見たファンのやりとりが面白い。

マボロシの鳥は、違う国に行って、ある勇気のある若者に捕えられる。

あろうことか、権力と名声を得た若者は、マボロシの鳥をかごの中から逃がしてやる。

DSC00097-4.jpg

ある日、よれよれになったチカブーは、絵の中にマボロシの鳥を見つける。

「たしかにおれの鳥だー。」

DSC00098-5.jpg

マボロシの鳥ってなんだったんだろう。夢?希望?
「・・・この世界は、きっとどこかとつながっている。」
というのが、最後の文章だ。

太田光さんの世界観が垣間見えるようだ。
そのお話に惚れ込んだ藤城さんが、老骨に鞭打って(?いや、生き方は我々より若いかも)、41枚のきれいなきれいな挿絵を創作されたのだ。

一度、手に取ってごらんください。
だれもが楽しめる本だと思う。


絵本マボロシの鳥

絵本マボロシの鳥

  • 作者: 藤城 清治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 単行本



マボロシの鳥

マボロシの鳥

  • 作者: 太田 光
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 単行本



銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/12/17
  • メディア: ハードカバー



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。