SSブログ

満願成就 谷汲山 [旅行]

三十三箇所巡り達成!

 9月の連休に思い切って、我妹君と谷汲山華厳寺に行くことにした。
予定を立ててしまえば簡単。あとは決行するのみ。
16日当日、6時半起き。コーヒーを淹れようとしたら、豆がない。
えい、出かけちゃえ、どっかでモーニングしようと、7時過ぎに家を出る。
アベノのPRONTOでパンとコーヒーをいただいて、新大阪へ。
着いたら8時半、約束の時間までにまだ1時間もある。
本屋さんで文庫本を求め、また喫茶店で時間つぶし。そこのコーヒーがまずかった。
明らかにきのうの残り物、フレッシュを入れると、濃い灰色になったし、味が悪い。
3分の2を残し、注意喚起してやった。
無事妹と会えて、新幹線に乗り込む。まず、米原に行く。米原で駅弁を買った。
私が松茸弁当、妹が近江牛のステーキ弁当。待ち時間が20分あったので、高校生よろしく早ベン。
たしか、10時半であったと思う。

DSC01812-1.gifDSC01811-2.gif

そこから在来線東海道本線で大垣へ。
大垣で大きな荷物をロッカーに預けて、私はウェストポーチと掛け軸のケース。妹はリュックに帳面をしのばせて、樽見鉄道を目指す。二両編成の可愛い電車で10駅42・3分で谷汲口に着いた。
待っていたバスに飛び乗る。100円で華厳寺まで連れて行ってくれるのは、まことにありがたい。

DSC01813-3.jpg

10分ほどで、華厳寺山門前に到着。参道もなかなか雰囲気がある。最終地らしく、ゆったりと幅のある参道の両横には、土産物屋が立ち並んでいる。そして、最後の巡礼地らしく、表装屋が勧誘してくる。

DSC01816-4.jpg
DSC01817-5.jpg

さっそく本堂をお参りし、ご朱印を三つ押してもらう。
本堂の横に「戒壇めぐり」というのがあった。御本尊のおられる地下をめぐって錠前<と聞いたんだが>を手探りで探し当てたら、そこで願い事をするとご利益があるということだった。
面白そうなので、100円置いて入った。なるほど真っ暗闇。右の壁を上下に手探りしてすすむ。床はかすかなアップダウンがあるようだ。後ろに妹が続く。半分ほど行ったところでピンホールのようなものがあり、ここが本堂の裏手だなと思った。石を細工したような凸凹はあったが、錠前はないなあと思っていると上と下のほうに、蝶番が並んでいる。このへんかなと思って、念入りに手で探ってみたが、それ以外のものはなさそうだ。
とにかくそこで、家族の健康やら安全をお願いした。
上にあがって、係りのおじさんに蝶番しかなかったというと、それでいいんだ、ということ。「匂って御覧、金気のにおいがするだろう。」なあんだ。蝶番のことかあとまずはほっと胸をなでおろして、妹とよかったなあと喜び合う。

DSC01820-6.jpg

とにかく、暗闇の中を目的さえあれば、必死で前に進んでいけるということを教えてもらったイベントだった。
満願堂に立ち寄って、お参り。帰り際に気になっていた「魚籃観音菩薩」を観に行く。鯉の上に乗った観音様は、なかなか珍しい。

DSC01825-7.jpg

帰りは、谷汲温泉に立ち寄る予定であったが、下着やTシャツが汗まみれになっているので、着替えたい。
だから、ホテルに行ってから、駅前のコロナワールドの風呂に行くことにした。以下、次の記事に続く。

DSC01827-8.jpg

妹は、私たちの母が亡くなってから、始めたのでまる20年かかったといって、涙をにじませていた。私は10年かかったことになるが、やり遂げたことを喜んでいる。この後は、通常、高野山と善光寺にお礼参りに行くらしい。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

koji

こんにちは!
今回は東海地方へいらっしゃったんですね~!しかも岐阜。
私は、それほど、遠い場所ではないのに、まだ行ったことがありません。
なかなか風情のあるお寺のようですね。
by koji (2012-09-19 13:28) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。西国三十三箇所の最後のお寺でした。大阪からでも日帰りで行けるところでしたが、久しぶりの妹との旅でしたので、一泊しました。いいお寺でしたよ。私は真っ暗闇の戒壇めぐりが気に入りました。近くに温泉もあるようですよ。
by whitered (2012-09-20 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近、読んだ本大垣にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。