SSブログ

明けましておめでとうございます [日記]

今年もよろしく!

 2013年が明けて、もう5日目です。
みなさま、いい年を迎えられたことと存じます。
元日は娘が来ていて、近くの神社に初もうでに行きました。
帰ってきてから、百人一首をやりました。

DSC02081-2.jpg

母は上の句を読むまでは、手を出さないからと言ってましたが、なかなか。
娘も強くなっていました。娘の取り札の山が高くなるにつれ、読みながら、ちらちらと。
「お母さんずるいで。」
と言われても、
「だって、負けそうなんだもん。」
本当に、たかをくくっていました。
眼が見えにくくなっているうえに、忘れかけていましたね。上の句を言ったら、下の句はすらすら出て来ていたのに。
自分の好きな札を娘に捕られることが増えてきました。
私が好きな歌はやはり、恋の歌ですね。

「恋すてふわが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思いそめしが」壬生忠見

「逢いみての後の心にくらぶれば 昔はものを思わざりけり」権中納言敦忠

娘は、秋の歌がいいなあと鑑賞していました。春の歌はなんだか青臭いのですって。

結果は、娘の勝ち~。相手してくれただけでもいいのです。

DSC02083-1.jpg


二日から三日にかけては、息子宅へ。
四日は孫がうちに来て、近くの広場に凧揚げに行きました。
神社で引いたおみくじは「末吉」。

めでたさも 中ぐらいなり おらが春 (一茶)

今年もつつましく、元気でやっていきたいものですね。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

sakura

whiteredさん、新年おめでとうございます♪
百人一首、わたしいつからやってないでしょうか・・・。
風情のあるいいお正月ですね。(*^^)v
by sakura (2013-01-06 21:43) 

whitered

sakuraさんへ:おめでとうございます!百人一首は大好きなんですが、一人だとできません。相手してくれるのは、今のところ娘くらいですね。
12月は着物をよく着ていたのですが、じつは1月はまだなんです。これから楽しみます。
by whitered (2013-01-09 12:06) 

koji

ご挨拶が遅くなり失礼しました。あけまして、おめでとうございます。
百人一首いいですね~
会い見て~は、意味深な歌ですよね。解釈の使用では、どんなふうにでもとれて。。。
お孫様と、凧揚げをなさったそうで、いいですね~最近は凧揚げもあまり見かけなくなったので、お正月らしい遊びで、たのもしいかぎりです。
by koji (2013-01-10 13:40) 

whitered

kojiさんへ:こちらこそ気が付くのが遅くなり、すみません。改めて明けましておめでとうございます。百人一首を一回でもやらないとお正月の気分が半減するので、困りものです。百均のゲイラがぼろぼろになったので、ビニールでグニャグニャだこを作りました。でも、走るのがきらいみたいで、私がしっかり走らされました。
by whitered (2013-01-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。