SSブログ

公園のハト [自然]

Kと公園へ

 先週の土曜日、まごのKを連れて公園へ行きました。
少し遠い方の噴水のある公園に行くつもりだったのですが、急きょ「ハトにえさあげに行こうか。」
と近場の公園に行くことにしました。
米櫃の下の方に落ちていたお米や古くなっていたお米をひとにぎり、袋に入れて行きました。

DSC02117-1.jpg

ハトはあちらこちらから飛んできて、見る間に大集団に。Kはたじたじです。
それでも、地面に撒いてやるとさかんにつっついていました。
そういえば、今ハトなどは繁殖期なんですかね。ときどき、ペアになって公園を散歩している姿をよくみます。
この公園にいるハトはざっと数えても80~90羽ほどいます。
面白いことに、羽の模様が似ているのが数羽ずついて、兄弟なのか親子なのか、いくつかのグループに分けられるようです。お行儀よくえさをつっついていました。

DSC02120-2.gif

そのあとKは「テンプルランごっこをしよう」と言って、私を走らせます。かあちゃんの携帯のゲームで知っているらしいのです。追いかける方はいいのですが、追いかけられる方は、本当にきつい。公園を何週も走れずにすぐ降参をする私でした。

そしてもう忘れていると思っていたのに、「噴水のある公園に行こう」と言います。
「そうやったね」と素直に認める私です。
そこから、数分で行ける公園は、冬場は噴水が出ないと看板に書いてありました。
かわりに、梅の花がきれいに咲いて、満開状態でした。

DSC02122-3.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凄腕職人街ちょっと無駄買いした? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。