SSブログ

桜の後は・・・ [地域]

花満開の長居公園

 土曜日の朝、友人からメールが入って、長居公園に行くことになった。
絵を描く友人は、この時期は花の名所に日参している。
私は堺市と松原市の境にある大泉緑地にはよく行くが、長居公園にはずいぶん久しぶりだ。

針中野駅からてくてく歩いて20分。長居公園に着いた。
さっそく目を引いたのは、ポピー。

DSC02223-1.jpg

オレンジ色、白、黄色が鮮やかで、花びらが薄く、日光が透けて見える。
だれの絵だったか、以前にポピーの花咲く庭先で、ままごと遊びの道具と下駄が残された絵を観たことがあるが、なかなか可憐な絵だった。いまでも覚えている。

DSC02227-2.jpg

つぎに椿を観た。
ヤブ椿をはじめ、様々な椿が植えてあった。
その中で、白に斑入りの椿があって、色のにじみ方がちょっと変わっていた。

DSC02233-4.jpg

ピンク色で、花びらが丸い、可愛い椿があった。
やわらかい色合いだった。

DSC02232-3.jpg

そして、いよいよ牡丹の花だ。
こちらはカメラを抱えた人が、かなり多い。それだけでなく、スケッチをしている人もちらほらといた。
牡丹の数は、なかなか多い。露地植えのものでこれほどのものは、あまりお目にかかったことがない。
真っ白なドレスをまとったような大輪の牡丹。

DSC02238-5.jpg

ピンクの牡丹が絵描きさんには人気があった。
薄いピンク色の花びらに濃い紅色の中心部、さらに黄色の雄蕊が垣間見えている図。

DSC02249-7.jpg

その取り合わせが、絵心をくすぐるのだろう。
めしべを覗いて見ると、これがまた凄い。大きな徳利型のめしべが、まわりに雄蕊をしたがえて、外目からはほとんど見えていない。

DSC02242-6.jpg

友人は、観察に次ぐ観察。
いくら見ても、飽きが来ない感じである。
花だけでなく、枝や葉の全体の立ち姿がいいものを探しているようだ。

DSC02254-8.jpg

その他には、ハナミズキやドウダンツツジの可愛い花、シャガ、藤の花も咲き始めていた。
もう二週間ほどしたら、バラ園のバラも見事に咲いてくれるだろうな。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路総社の三ツ山大祭今年も会いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。