SSブログ

レース編みのベスト [趣味]

夏は来ぬ・・・

 お久しぶりです。
だんだん更新が横着になっていくような気がしてます。
そういえば、今朝、蝉が鳴いていました。
私的には、もう梅雨は明けたんじゃないかと。

7月の記事、何から始めようかと思いましたが、まずしおらしくレース編みなど。
ABCクラフトをうろうろして、速く編めて、着映えがしそうなものを選びました。

糸はスキーヤーンの「つややか」というコットンカラフル。グリーン系のグラディエーションの色で染めてあります。針は5号のかぎ針。

DSC02373-1.jpg

およそ二週間で編めました。型紙は、いただいたものより少し大きめにして、サイドにまちをつけました。
四玉でいけるらしいのですが、五玉弱使いました。

DSC02374-2.jpg

黒のTシャツに合わせるといいみたいですね。

最近、二冊の本を読みました。
百田直樹の「永遠の0」と、高田郁の「みおつくし料理帳 残月」です。
「永遠の0」は、純文学的で素晴らしかったです。戦争中に自己を貫きながら、世相と戦っていく孤独な主人公が浮き彫りにされていました。あまりにも戦争中のことを知らない私は、本箱から「太平洋戦争上下」(中公新書)と「海軍の選択」(中公叢書)を引っ張り出してきて、勉強しなおしせんといかんかなと思ってます。
「みおつくし料理帳 残月」は一日で読んでしまいました。読みやすいのと文体が慣れているので、速かったです。これはこれで生きる勇気をくれる本だと思います。


永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫



海賊とよばれた男 上

海賊とよばれた男 上

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/12
  • メディア: 単行本



高田郁「みおつくし料理帖 残月」ハルキ文庫 619円
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 2

koji

こんにちは。お久しぶりです。
こちらも、今朝、とうとう蝉の声を聴きました。
夏ですね。
サマーニット、斜めのモチーフがおしゃれですね~羅みたいに見えました。(^^)v
by koji (2013-07-09 15:46) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。やはり、気象台も例年とくらべて13日早い梅雨明けを宣言していました。知り合いの外国の方が、ベストを見て「これ上から編んでますね」と写真を撮っていました。どこの国にも好きな方がいらっしゃるのだなと思いました。羅ですか~。なるほど。
by whitered (2013-07-10 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。