SSブログ

朝早く、公園に [地域]

大泉池の蓮の花

 ソネ・ブロのあるお方のブログで、長居公園の蓮の花がアップされてました。
それに触発されて、今朝早起きして行ってきました。
家を出たのは、6時半だったから、大泉公園に自転車で着いたのが、7時前くらいだったと思います。
公園の駐輪場で、自転車を置いてから、双子山めがけて歩きました。

DSC02404-1.jpg

くだりのスロープから、なんとも旺盛な蓮におおわれた大泉池が見えてきました。
すでにたくさんのカメラマンやウォーキングの方が来ておられます。
今日は、日光が足りないけれど、鑑賞する側としては、暑くなくてありがたいです。

DSC02408-2.jpg

典型的なピンクにふちどられた白い蓮の花です。
神々しいような美しさですね。
昔は、大賀蓮とかいろいろな蓮の種類が観られたらしいのですが、現在はこの種類の蓮で網羅されているようです。

DSC02405-4.jpg

開きかけた蕾の蓮は、紅が色濃く、ほんとうに灯りでも入れたら、かわいい雪洞のようだなと思います。
青々とした葉っぱ、固く結んだ蕾、花びらを全開にした蓮、勢揃いです。

DSC02409-3.jpg

しばらく見とれて、ふれあいの庭の方に行ってみました。
開園は9:30とあって、開いていなかったのですが、近くでスモークツリーを見ました。
ふわふわとした不思議な花は、お気に入りの花なんです。
今頃に満開になるんですね。

DSC02416-5.jpg

そこへ黒にゃんこがやってきて、ポーズをとってくれました。黒猫ってどこか気位が高そうですね。
久しぶりの大泉公園、暑くなくて、蓮も観れてよかったです。

DSC02417-6.jpg
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

tamaiichi

まだ十分綺麗にこんなに咲いていたのですね。夏は早起きの散歩、いいですね。
by tamaiichi (2013-07-27 15:20) 

whitered

tamaiichiさんへ:コメントありがとうございます。貴女のように鮮やかな写真はとれませんでしたが、観に行けてよかったです。朝のうちに何かやれると一日気分がいいですね。
by whitered (2013-07-28 08:56) 

koji

こんにちは。蓮の池は、かなり大きいですか?壮大な長めですね。
その季節は暑くて外に出るのが億劫になりますが、夏の早朝に蓮を眺めるのも、また、風流ですね~(*´▽`*)
by koji (2013-07-30 14:15) 

whitered

kojiさんへ:コメントありがとうございます。緑地自体は97haあるそうで、そのうち、この池が6~7分の1はあろうかと思われます。池の半分弱を蓮が群生しているので、半端じゃないです。広すぎて手入れが間に合わないふしもあるようです。季節を感じる生活がいいですね。
by whitered (2013-07-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。