SSブログ

またまたまたレース編みなど [趣味]

さあて次は何を

 お世話になっている呉服屋さんに、以前作っていただいた布の箱。
和服小物を入れて、きものを着る際に利用していましたが、やっと低位置いうか使い道が決まりました。
なかなか大正ロマンてきな柄でしょう?

DSC02420-1.jpg

そうです!レース編み箱に決定!!
レース糸が溜まってきだして、あっちの袋やこっちの小箱に入っているものを一つにまとめることにしました。
次に編むものが決まると、この箱にあるレース糸をあれでもない、これでもないと見つくろうのです。
ノート型のケースには、いろいろサイズのかぎ針やレース針が20本弱入っています。

DSC02421-2.jpg

編み方の本は、えっと最近は図書館を利用することにしています。同じ本をひと月もふた月も借りることがあります。説明図どおりに出来上がると達成感があって、つぎは何を作ろうかと。
まず、テーブルセンターが出来ました。だいたいモチーフを一日一枚くらいだと、そんなに眼の負担もありません。黒いレース糸は、眼に負担が大きいようですね。やむなく黒を使う時は、タオルなど白い布をひざにしいて、やりますです。

DSC02422-3.jpg

次は、頭に付けるカチューシャにしようと編んでみました。写真では下のものですが、これに黒の平ゴムをつけるのです。
そして、次は夏用のリネンのマフラーにつけようかとレースのブレードを。あともう片方作って、縫い付けます。

DSC02424-4.jpg

出来上がったら、うすく糊を溶いた液につけて、板にはりつけて乾かします。
夏が終わるまで、まだまだ作りますぞ。


かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: ムック



つなげて、縫って、かんたんに  モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)

つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本



レース編みのドイリー (リバイバルBOOKS)

レース編みのドイリー (リバイバルBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 大型本



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。