SSブログ

初めてのフェスティバルホール [音楽]

3大交響曲の夕べ

 8月4日にフェスティバルホールに行きました。
4月に新しいフェスティバルホールに建て替えられて、はじめての来訪でした。
少し早めに行って、軽食を食べようとフェスティバルタワーをうろうろしました。
館内は、地下鉄から入るところは前の建物と一緒でしたが、出たところは吹き抜けになっていて、おしゃれなカフェやキッチンが並んでいました。

シースールーのエレベーターに乗って13階に行くと、展望台を兼ねたカフェがありました。
私たちは12階の社員食堂が、安くておいしいと聞いていたので、行ってみましたが、5時半からの営業と分かり、また地下へ降りました。結局、地下の中華料理やさんで、カリカリ麺定食を食べました。
なかなか食感が良くて美味しかったです。

かんじんのコンサートの話です。
なんと3大交響曲なんですが、
●シューベルト/交響曲第7番ロ短調D.759「未完成」
●ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調作品67「運命」
●ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」

DSC02431-1.jpg

はじめ、重そうな曲の感じがして、中身については気乗りがせず、フェスティバルホールの初体験ということで、行くことになったのですが、結果としては吉と出ました。

「未完成」は、一楽章も二楽章も美しい旋律で、あっという間に終わりました。「わが恋の終わらざるごとく、わが曲も終わらざりき」でしたか、むかあし、まだ中学生のころに映画を観たのですが、甘い旋律がシューベルトの心情をほうふつと感じられました。

ダダダダーンで始まる「運命」は、あまりにも有名な第一楽章。そのために二楽章以下はあまり聞いた経験がないのに気が付きました。やはり、丸ごと聞くとすごいなと思いました。きっちりと構成された交響曲、もう少し聞きこまないといけないなと思いました。

「新世界」が一番長くて45分ありましたが、一番解かりやすい曲だったと思います。
第3楽章あたりで、ボヘミアン的な舞曲の感じがして、草原で民族衣装を着て踊る乙女たちを想像していました。庶民的なメロディアスな曲は、これも今まで知っていたようで、知らなかったなあと新しい発見がありました。

指揮者は、小林研一郎で、演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団。
大フィルもそうとう演奏者が、新旧交代しているようで若い人が多かったようです。
朝比奈隆さんが、指揮をやっておられたころに、数回聴きに行ったことがあります。
二階席の近くで、終わったころあいに、なんども「コバー」と叫んでいた女性がいました。
よく見ると、5,6年生の女の子でした。家族で聴きに来ておられるようでしたが、なんとも場馴れしている子がいたもんです。

DSC02433-2.jpg

フェスティバルホールでいただいたチラシの中に、『大阪クラシック』の案内を書いたチラシがありました。
大フィルの桂冠指揮者である大植英次さんたちが、呼びかけプロデュースしている『大阪クラシック』は、今年で8回目を迎えるそうです。会場も梅田から難波までの大きなビルや公会堂、ホールの35会場で行われ、コンサート数も100を数える壮大な取り組みになっています。
9月8日から9月14日まで、御堂筋沿いで毎日、毎時間クラシックの音色が流れるのです。
有料(1000円か2000円)のコンサートもありますが、ほとんどが無料の室内楽やソロコンサートです。

御堂筋の建物を見物したり、美味しいものを食べながら、一日ゆっくりと過ごしてみるのはいかがでしょうか。
チラシは市役所や各ホールにおいてあると思いますが、HPでダウンロードできるのではないかと思います。
http://www.osaka-phil.com/oc2013/


シューベルト:交響曲第8番&第9番

シューベルト:交響曲第8番&第9番

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),シューベルト,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD



ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」、シューベルト:交響曲第8番「未完成」

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」、シューベルト:交響曲第8番「未完成」

  • アーティスト: シューベルト,ドヴォルザーク,ベーム(カール),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: CD



ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番

ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番

  • アーティスト: バーンスタイン(レナード),ベートーヴェン,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。