SSブログ

酒の日コンサート イン 多可町 [音楽]

おトキさんの三回目のコンサート

 被災地コンサートやラジオ深夜便、ふだんのコンサートで大忙しの加藤登紀子さんの「日本酒の日コンサート」が西脇市の多可町でありました。(21回目、計22回)
大学時代の友だちが、9月で退職を迎えたので、いっしょに行きました。

乾杯席を取りたかったのですが、ちょっと遅くて後ろの席になりました。
今年のトキコブランドの日本酒は「百年の恋歌」。休憩時間に買ったのですが、プレゼント用に買ったので、利き酒はしていません。

DSC02540-1.jpg

コンサートが始まりました。
いつものように(三回しか知らないが)「さくらんぼの実る頃」ではじまりました。
低音の登紀子さんの声は、いつ聞いてもすてきです。
観客席に降りてきて歌う登紀子さんに、常連のファンは握手攻めです。
階段を上り下りする時は、手をさしのべて、エスコートするファンもいます。
「何を歌おう?」とリクエストを求めると、「知床旅情」とか「エディットピアフ」の声が・・・
友だちは、「ひとり寝の子守歌」が大好きです。そういえば、大学の下宿先をたずねたら、ギター片手に歌っていたような。
その「ひとり寝の子守歌」
「ダニーボーイ」
「百年の恋歌」が続きました。
能登に伝わる悲恋の話をかたったあと、「・・・恋歌」を歌われました。
さいごのほうで「愛してる」を連呼して歌う箇所があるのですが、「こんなに愛してるを歌うと気持ちがいいわねえ。」などとおっしゃっていました。
そのあと、震災後の被災地で生まれた曲「今どこにいますか」と「青いこいのぼりと白いカーネーション」を歌われた時は、じーんと心を打たれるものがありました。
そして、休憩後はシャンソンの出番です。
登紀子さんが歌手になろうとされたきっかけになったエディットピアフとジャックブレルの曲がつづきます。
「愛しかないとき」
「愛の賛歌」
「私は後悔しない」
「愛はあなたの胸に」などなど。
いいなあ、やはりシャンソンは登紀子さんのルーツというか、原点だなあと思いながら聞いていました。
最後は、恒例の「おやじバンド」とのフィナーレです。
「風歌」「わせねでや」がにぎやかに歌われました。

私たちは、西脇のビジネスホテルに泊まったのですが、送り迎えを妹親子がしてくれました。お世話になってありがとさんです。


登紀子 旅情歌-風歌 KAZEUTA

登紀子 旅情歌-風歌 KAZEUTA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: CD



加藤登紀子 長谷川きよし LIVE

加藤登紀子 長谷川きよし LIVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: CD



登紀子情歌~LOVE SONGS~

登紀子情歌~LOVE SONGS~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

yu-papa

おトキさんと言えば、語る様に歌われてる所が好きです(^^)
そして最も好きな曲は、「100万本のバラ」でしょうか・・・
by yu-papa (2013-10-19 19:46) 

whitered

yu-papaさんへ:コメントありがとうございます!「100万本のバラ」私も大好きです。カラオケでよくお世話になりました。たいへんお元気で新しい歌がつぎつぎ生まれているようですよ。
by whitered (2013-10-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。