SSブログ

まごs運動会 [日記]

幼稚園最後の運動会

 先週の土曜日、まごの運動会がありました。
前の晩、マンションの集会があったので、泊りがけでいけませんでした。
朝早くから、リュックを背負って、ちょくせつ孫の幼稚園までいきました。

開会式は終わっていて、かけっこが始まっていました。
さいわい見ていると、まごはまだ走っていないようす。
嫁さんが、わたしを見つけてメールをくれました。
席をとってくれていたようです。

DSC02533-4.jpg

いよいよKの番です。スタート快調です。だんごになって走っていなかったので、なんとトップで走っています。
昨年までの無欲なKから考えると、すごい進歩です。
テープのところで後ろの子が追い付いたかもしれませんが、私にはいいところを見せてくれました。

DSC02495-3.jpg

真ん中あたりの、プログラムで鼓笛隊(笛がないので、音楽隊か)が始まりました。
幼稚園の運動会は、やはり年長さん(五才児)が主役なので、出番が多いです。
かわいい赤のマントに白いベレー帽、みんなお揃いです。
Kは小太鼓の係りでした。メロディ部門だと、たぶん前回の生活発表会のように、熱心にピアノなどで練習している風景を家で見れたのですが、打楽器ですからはじめて見るしだいです。
小さいので、見つけにくいはずですが、不思議なことにすぐに見つかってしまうのですね。
曲は「世界中の子供たち」軽快に演奏して入場しました。旗を持ってる子や、横でオルガン演奏している子どもたち。でも、圧倒的に太鼓やシンバルなどの打楽器が多かったです。

DSC02508-1.jpg

二種目ほどおいて、組み立て体操。
土台や上に上がるのはうまく交替しているようでした。小学校になれば、小さい子は上にあがり、大きい子は土台と専門化してくる傾向があるんですが。どの子にも、見せ場を作って工夫しているんだなと、幼稚園の先生方に脱帽です。ブリッジや足をあげて伸ばす形なんか、よく頑張っていました。

DSC02521-2.jpg

そのあと綱引きやリレー、親子競技など全部で6種目くらい出ていました。
おかあさんが、片付けの用事があるので、先にお家に帰りました。
その日の晩は、Kのリクエストに応えて、ステーキをたっぷり食べてもらいました。
大きく、丈夫に育ってほしいですからね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。