SSブログ

明けましておめでとうございます [日記]

良き年に・・・!
DSC02686-1.jpg

 明けましておめでとうございます!
2014年ももう三日目です。
元旦は、娘の新居に行きました。
床の間付きの和室があるので、お花だけでも活けてあげたいと、水盤、花台、剣山、花ばさみと揃えて、娘と二人で活けました。
まだ引っ越しが終わっていないので、あるのは座布団だけです。
あちらのご両親、お兄様夫婦ものぞきにこられました。
お節料理もいちおうは持って行ったのですが、お茶だけの接待になりました。
どんな生活が待っているのか、わかりませんが幸多かれといのるばかりです。

昨年、息子も東京で新居を手に入れました。
いわゆる駆け込み入手です。
しかし、東京の新築は高いです。大阪の2割増しですね。
孫と嫁さんは、年末から息子が一人で守っている東京の家で親子三人、水入らずで新年を迎えています。
私は二日、三日はのんびりと初詣に行ったり、年賀状の返事を書いたりしています。
プリンターのインクが切れて(なんですぐなくなっちゃうの~)、途中天王寺まで買いに出ました。

今日の三日に新幹線で帰ってくるはずが、有楽町の火事のために足止めを食っているようです。
今夜、遅くになるのか、明日になるのか見当がつきません。
大都市の災害に対するもろさが新年早々露呈しましたね。
ひとりひとりが毎日危機意識をもって、行動しないといけませんね。

皆様、今年もよろしくお願いします。そして健康に気をつけて、がんばりましょう!

 
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

koji

whitered さん!
新年、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
素敵ないけばなですね~いけばなの心得もおもちなんですね!素晴らしいです。
お正月の新幹線のニューズはびっくりしましたね。ご子息様の新築ご購入おめでとうございます!
by koji (2014-01-04 10:02) 

かずのこ

あけましておめでとうございます^^
by かずのこ (2014-01-04 13:46) 

whitered

kojiさんへ:明けましておめでとうございます。
早速、niceやコメントをありがとうございます。
生け花の素養は、まったくありません。母がやっていたのを観て覚えたていどなのでお恥ずかしいです。若松や赤い実を入れると、お正月らしくなりました。子どもが相次いでのマイホーム取得なので、少々面くらっております。今年もどうかよろしくお願いいたします。
by whitered (2014-01-06 14:20) 

whitered

かずのこさんへ:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
by whitered (2014-01-06 14:22) 

tamaiichi

あけましておめでとうございます。
何故か自分のブログに自分でコメントできなくなっているので、こちらに。
コメント有難うございました。
教えていただいた中ですと、天地明察しか読んでいません。また面白い本があればご紹介くださいね。
今年もよろしくお願い致します。
by tamaiichi (2014-01-07 00:11) 

sakura

whiteredさんにとって、今年が一層充実して楽しい日々になりますように・・・。(*^^)v
二人のお子さんの新居、遊びに行く楽しみが増えましたね。
床の間にお花の写真、いいですね。気分がとっても落ち着きました。

by sakura (2014-01-07 10:34) 

whitered

tamaiichiさんへ:コメントありがとうございます。最近は根気がなくなっているせいか、読みやすいものしか読んでいません。高田郁さんのものは、「銀二貫」をはじめ、「みおつくし料理帖」シリーズなど、とても読みやすいですよ。私の方もまた教えてくださいね。
by whitered (2014-01-07 13:38) 

whitered

sakuraさんへ:今年もよろしくお願いしますね。二人とも少し遠くになりましたので、頻繁に行くのは難しいです。しかも娘は車の運転がむりっぽいし・・・。転機ですね。お花の感想ありがとうございます。お恥ずかしいですが、床の間がちょっと華やいで、自己満足しています。
by whitered (2014-01-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この冬の編み物初釜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。