SSブログ

料理の会 [趣味]

今年度、3回目の料理会

 退職した人たちで集まって、料理を作る会がはじまって5年が経ちます。
一年に3回程度、料理していますが、人数はおよそ20名たらずというところ。
今回は、魚と根菜を使った料理です。

メニューは
①鯵の竜田揚げ
②鶏肉と蕪のシチュー
③里芋の白みそ煮
④出汁巻玉子
です。

DSC02755-1.jpg

男性が少し多いこの会ですが、みなさん手際がよろしいようで。
使った道具から、洗って片付ける人や、包丁さばきもなかなかのもので、鯵の三枚おろしなどは最初の1匹目は無残なものの、2匹目、3匹目はうでを上げておられます。
鶏肉と蕪のシチューは、バターと小麦粉で仕上げました。はじめにバターで鶏肉や野菜を炒めたので、鶏肉嫌いの方も、けっこう召し上がっていらしたようです。
里芋の白みそ煮は、ゆずをおろして最後に振りかけました。白みそのほんのりとした甘さとゆずがよく合いましたが、ごりっというのもあって、里芋の大きさをもう少し揃えたら良かったかなという反省も。
里芋は当たり外れが大きいので、よく吟味して買わないといけないなと思いました。
それから、鯵が極端に小さかったので、マーケットに前日から注文しておくのがベストかなと思いました。
出汁巻玉子は、上手にできました。およそ卵の四分の一の出汁の量が最適だそうで、失敗がないらしいです。おろし大根に醤油をたらしていただきました。
どれも美味しく、お皿を空っぽにしました。ごちそうさんです。

DSC02756-2.jpg

そうそう、蕪はりっぱな葉っぱが付いていたので、この会場にいつも立ち会ってくださる先生が、三品の箸休めを拵えてくださいました。蕪の皮の塩もみとおひたし、それと油いためです。食べきれないので、容器に入れて持ち帰らせてもらいました。

この日は、81歳になる方もいらして、その方は食べる時間に間に合うように来られましたが、なんとも和気あいあいの料理会となりました。
この調子で、元気で続けられるとよいのですが。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S・P・りさい来る梅にも春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。