SSブログ

大泉緑地の蓮の花 [地域]

朝は土砂降り

 絵を描く友だちに、是非大泉緑地の蓮の花を見せようと、今日行こうと前から約束していました。 
ところが、その日14日は朝からバケツをひっくり返したような大雨でした。友だちから、
「どうする?ちょっと様子を見ようか。」
「小雨になってきたら、迎えに行くね。」
と言って、10時頃迎えに行きました。午後になると、蓮はすぼんでしまいますから。

着いてみると、かなり小雨になっていて、傘は途中から日傘になりました。
蓮池に行くまでの道すがら、咲いている花を観賞していきました。

IMG_0163-1.jpg

そして、大泉池。蓮の咲いている池。
友だちはびっくりしていました。
こんなに広い池があるとは、思っていなかったようです。
耳を澄ましていると、蓮の葉っぱから垂れる大きなしずくの音、蓮の花の花びらが水面に落ちる音。
雨上がりの公園は、人が少なくて、静かです。
ふれあいの庭からも見えましたが、やはり、三ツ橋(私が名づけた)からの蓮の眺めです。

IMG_0166-2.jpg

橋の真下に花が見え、このあたりの花の数が一番多いのです。
「ちょっと形が乱れている花が多いね。」
「朝の土砂降りに花が打たれたんやろうね。」
「そうやね。葉っぱの下の花は無事みたいね。」

IMG_0167-3.jpg

大きな葉っぱがにょきにょきと水面から出ているのに対して、水面にへばりついている睡蓮みたいな葉っぱもあり、葉っぱに水玉が列をなしていました。

IMG_0170-4.jpg

池を一回りして、写真をたくさん撮って帰りました。
友だちはいつか、蓮の絵を描くでしょうか。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。