SSブログ

上高地から乗鞍高原へ② [旅行]

霧の乗鞍高原

 二日目、私たちはタクシーで乗鞍高原の畳平に行くことにしました。
運転手さんが要所要所に立ち止まって、高山植物や景色の説明をして、撮影のサービスもしてくれました。
乗鞍エコーラインは、一般車の乗り入れ禁止がしてあるので、路線バス以外は、道路は快適に空いています。高度が増すにつれて、霧が出てきました。

IMG_0751-1.jpg

「畳平のお花畑に入れるでしょうか。」
と聞けば、
「ちょっと無理かもしれませんね。」
との事。

長野県側の、エコーラインはカラマツが生い茂り、上に行くとナナカマドが多くなってきます。すでに紅葉が始まっているようで、ちらほらと赤い色がさしています。

IMG_0748-2.jpg

高山植物もいろいろ咲いていました。イワツメクサやミヤマアキノキリンソウなど。霧のしずくに濡れたコマクサが可憐でした。

IMG_0766-4.jpg

途中の雪渓では、モーグルのような雪のこぶが作られていて、練習している人の姿がありました。

IMG_0760-3.jpg

頂上に着くと、視界20mほどの霧が立ち込めていました。
ちょうど何かの神事があるらしく、ししまいが乗鞍本宮の前で、舞っていました。
こんな機会はめったにないそうです。

IMG_0764-5.jpg

花畑はあきらめて、私たちは三本滝に行くことにしました。
タクシーとは、ここでバイバイです。
その三本滝が、難所でございました。
丸太や木組みで、山道を整備しているのですが、すべりそうで歩きにくいこと、歩きにくいこと。
すれ違う登山客とあいさつを交わすのが、おっくうになるほどでした。

IMG_0777-6.jpg

やがて、見えてきた「三本滝」。なるほど、大小三本の滝が落ちていました。その塊りが一つの川となって、流れて行きます。

IMG_0780-7.jpg

よく見ると、子ども滝、母滝、父滝といえるような大きさや流れの勢いの違いがありました。

IMG_0781-8.jpg

日本の滝百選に選ばれているとのことでした。
なかなか見応えがありました。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。