SSブログ

この夏の成果 [趣味]

夏服二枚

 少し前、ダブルガーゼでチュニックを縫った記事をアップしましたが、今回はその後の作品をアップします。
一枚は娘のマタニティのジャンバースカート。青紫のギンガムチェックの布ですが、少し薄かったのであまり丈夫でないかもしれません。「あんまり、何度も洗わないでね。」というしまつでした。
カシュクールという形です。

IMG_0174-1.jpg

次の一枚は、自分のものです。
「ふっくらさんの直線縫い」という本を以前買って、これにしようと、生地も買い集めていました。
もう9月になるので、作ってもあまり着る機会がないかなと思いましたが、来年また材料をかき集めて作り始めるのも、難しいかもしれないと思い、作ってしまうことにしました。

IMG_0176-2.jpg

見頃は、11枚はぎで前面にレースを縫い付けます。本当は後ろ側にもレースをはりつけるのですが、ファスナーも付けないといけないので省略。11枚のはぎ布全部にジグザグミシンをかけるのが大変でした。
それと、難しかったのはやはりファスナーの部分ですね。裏面の布を荒い目のミシンをかけてから、ファスナーをつけ、あとで布部分のしつけを取るやり方でやると、あんがいうまく行きました。
鉤フックを付けるときに、ファスナーの長さをカットし忘れていたので、ちょっとゴロゴロしてしまいました。

IMG_0177-3.jpg

でも、はじめてさんにしては、上出来だと思います。
着てみると、ぴったり身に合ったからです。生地がちょっと変わり織りで、縫いにくいのを選んでしまいましたが、なんとかなるもんだと思いました。
着ないで、来年に置いておこうかと思いましたが、せっかくなので二度ばかり着て、外出しました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。