SSブログ

西脇の旅 ~つづき~ [旅行]

コンサートの前に

 前のまえの記事に書いた加藤登紀子のコンサートが始まる前、ホテルにチェックインするまでに時間があったので、西脇市の「へそ公園」に行くことにしました。
へそ公園は、芝生や地球のオブジェなどが整備され、近くにはプラネタリウムを備えたテラドームがありました。けれど、ここが正確な「へそ」ではなく、ここから数十メートル川の方に下ったところが正式な「日本のへそ」になります。

IMG_0196-1.jpg

まず、JR谷川線の小さな駅その名も「へそ公園駅」があり、その線路の下の通路をくぐります。

IMG_0204-2.jpg
IMG_0205-3.jpg

すると、背の高い石柱が見えてきました。その前にある日時計が地球地理学的な数値、東経135度、北緯35度を示していました。

IMG_0206-4.jpg
IMG_0208-6.jpg

日本には、子午線として東経135度の線が通っていますが、緯度としては北緯25度から45度の中にすっぽりと入るそうです。だから、35度を通る西脇市が日本の中心だというわけです。

IMG_0207-5.jpg

日本の真ん中は、いがいと静かで人通りのないところにあるのですね。
そしてこの近くに、岡之山美術館というのがありました。西脇出身の画家横尾忠則を記念して造られたそうですが、ひっそりとしていました。たたずまいはあの画風からは想像がつきません。

IMG_0197-8.jpg
IMG_0200-9.jpg

ちょうど、「赤松玉女」の絵画展をやっていました。
入館料300円を出して、観てきました。好きなタイプの画家ではありませんが、個性的な女流画家でした。

IMG_0199-7.jpg

おまけに瞑想の部屋というのがあったので、入ってみました。真ん中に黒い大きな御影石があって、天井はピラミッドをくり貫いたような、四角錐になっていました。

IMG_0201-10.jpg

夏は、瞑想するにはちょっと暑そうでした。これからの季節にはいいかもです。
次は、播州織についてアップする予定です。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。